【再婚勝応援ブログvol.644】婚活必勝~成功の雛形(ひながた)

婚活必勝~成功の雛形(ひながた)

 

人間関係って、相手のせいと、相手が悪いと思いがち。

けれど、人間関係の根本原因は、「自分と親・兄弟姉妹との関係」です。

 

自分の親・兄弟姉妹との関係が、

今のあなたの目の前の人間関係に映し出されているのです。

 

※最初に断っておきますが、

親や兄弟姉妹が悪いという意味ではありません!!

 

人生の始まり、幼少期の環境は親と兄弟姉妹です。

その幼少期の関係性が人間関係の「雛形(ひながた)」「基準」になります。

 

例えば、親に対して、親の顔色を見ていい子をしてきた人は、

社会に出てもいい子になるし、

 

親に対して、言いたいことを我慢してきた人は、

社会に出ても言いたいことを我慢したりするものです。

 

もちろん、家族に疑問を持ち、反抗期を繰り返したり、

若い頃にその「雛形(ひながた)」を覆した(くつがえした)方もいらっしゃると思いますが、

 

そもそも、自分の言葉も価値観も、親からの雛形をコピーしたわけですから、

その影響力たるや本当に大きいです。

 

なので、自分の人間関係を作ってしまっている

この「雛形(ひながた)」も書き出すことをお勧めします!!

 

親に対して、言いたかったけど言えなかったこと。

子どもの頃の記憶で、悲しかったこと、くやしかったこと、

 

イラッとしたり、自分ばかり怒ってばかりだったこと。

褒めてほしかった、抱きしめてほしかったこと。

 

ここでまたまた、昔に埋蔵していた感情が掘り起こされて

少し辛くなるかもしれませんが、

 

辛い時は、少し離れて、またできるところから

幼いころの自分の気持ちに向き合ってみると

 

出るわ出るわ!!

 

「おかあちゃんにこれを言いたかったんや!!」

「おとうちゃんにこれを言いたかったんや!!」と、

どんどん出して書いて書いて書きまくり。

 

今度は一人でぼそぼそ、そこに相手がいるかのように言いまくるのです!!

 

最初から上手くはいかないことも多いことでしょう。

 

練習が大事です!!

けれど諦めないで!!

 

思ったことを言える、

言いたいことが言える自分になることはなぜ必要なのか!!

 

それは、自分が幸せな人生を生きるため。

そして、出会った大切な人と幸せな人間関係を築くため。

 

「その目標に向けてやるのだ」と目標の設定をしてくださいね!!

 

あるメンバーさんのお話ですが、彼女は、お父さんのことを書いているうちに、

自分の男性への価値観の歪みに気づきました。とおっしゃったり、

 

父親への思い残しが、今の異性に影響していることが浮き彫りになり、

書き進めていくうちに、絡み合ってもつれていた感情が整理できて、

埋もれていた自分の気持ちに向き合うことが出来た。とおっしゃったり、

 

お母様に対する思いに向き合えて、

同性の友人関係が苦手だったのがましになられたり、

 

また、この書き出しを始められて、当初ご両親と同居されていたのですが、

一人暮らしをされて、婚活においては、その後なんと、すぐにゴールインされました。

 

言いたいことが言える人は、

お口と考えと感情がスムーズにつながっている状態です!!

 

スムーズにつながっているから会話に余裕があり、

アドリブが効いたりして、考えや感情をスムーズに伝えられます。

 

応援してるから!!

 

今度こそ!!幸せになる!!と思ったら
再婚なら私に任せて!!

まずは気軽に相談してくださいね♪

 

再婚勝仲人 一岡 千香子(いちおか ちかこ) こと 田中 親子(たなか ちかこ)
再婚ドットcom(さいこんどっとこむ) こと 再婚アドバイザー.com(さいこんあどばいざーどっとこむ)(再婚専門結婚相談所)
TEL:06-4801-8348
携帯:080-4397-0018 (仲人 田中 直通♪)
10時~19時は大丈夫!!
定休日:火曜日・水曜日
PCメール info@saikon-adviser.com
携帯メール chikako.power.24@gmail.com
ホームページ https://www.saikon-adviser.com/