【再婚勝応援ブログvol.636】自分が変わると婚活が変わる、出会う人が変わるって?

ぶっちゃけ、実際コロナ禍で、普段仕事上お忙しい方々が、

コロナ故、普段より少し自分の出会いに関して時間が取れるようになったと、

ご相談の頻度は結構高い実情があります。

 

人の人生・出会いに関しては、

やはりどんな時期でもそれなりに動かしていかないとね!!

 

今流行の「婚活アプリ」で出会ったんだけれど・・・と言う

お問い合わせのご相談が多いです。

 

当方は結婚相談所をしているのですが、「婚活相談」と言うことで、

最近ご相談を受けることがとても多いのです。

 

この方に関しては、ご自身が女性で40代半ばで、

お相手の男性が50代半ばでいらっしゃいます。

 

アプリで出会い、半年が過ぎ、順調と言えば順調なのですが、

 

ここに至り、腑に落ちない点がいくつか出てきて、

不安になって・・・と言うことでご相談に来られました。

 

「どんなことが、気になったの?」

 

せっかくだから、答えを出すために、面談でお会いするまでに

自分自身のあったこと、それに対する気持ちをメモしてきてくださいとお伝えしました。

 

それが功を奏したようで、

彼女は私に会うまでに自分で答えを出してきました。

 

(ほんなら、田中オカンいらんがなっ!!)と内心。

 

(いや・・!?)

 

「客観的に自分の考え思いをもう一度確認したいのです。」と言われます。

 

ここで大事なのは、実践会でもこれまでやって来たのですが、

自分の気持ちや思いをノートに書き写すと言う作業はとても良いです。

 

(自分の気持ちを書くと言うことは、自分の気持ちを整理できることなのです。)

 

彼女のそのノートの中で、気になった点がいくつかありました。

 

最初は優しかったけれど、その優しさは自分の求めている優しさではなかった。

 

振り返れば、その不自然な優しさに気づいていたけれど、

もう年だし、自分なんかこんなに相手からアプローチされるチャンス、

機会はもう訪れないだろうと思ってしまっていた。

 

初めはその優しさも心地良く、このまま行くとゴールインもありかと・・・。

けれど、その彼の優しさに綻び(ほころび)が見えることがありました。

 

これはありえないだろう、

私がこんな大変な時に、なんで!?

肝心な時になぜ?

 

やはり少しずつ、彼の優しさに「なぜ?」をしていた自分は、

間違いなかったという確信に変わってたようです。

 

本当は最初から、彼に対して気が付いていた自分がありました。

 

自分の気持ちを押し殺し、

自分の気持ちが分からないまま相手を選んでしまうケース。

 

このようなケースは相手からの強いアプローチなどで、

イチコロになってしまうケースが多いです。

 

相手との関係を良好にするために、自分自身を我慢してしまうケース。

時間の経過とともに疲れ、精神的な負担は増します。

 

そんな関係を続けていく中、何かの弾みで前のことを含めた不安を

あえて相手にぶつけてしまい、相手を困惑させてしまう。

 

自分でもどうしてこんな感情が起きてしまうのか分からない。

 

「あっ、これって、私が良く落ち行ってきたケース。」

 

「これって、この原因はやっぱり、母との関係なんですね。」と彼女。

 

今回のご相談は数回目で、前に相談を受けていた時に、

彼女の陥りがちな悩みの原因についてはよくお話ししていました。

 

「田中さん、そう言えば私、母との関係かなり良くなったんです。」

 

母がどうして私に対して、いつも厳しく、訳の分からない扱いをしていたのか

母からその理由を聞かされて理解できる機会があり、母も大変だったんだ、

母なりに辛かった過去があったんだと、母のことが許せたんです。

 

この年になってやっと、本当に分かり合えるような関係になりました。

そして、母から今まで悪かったと謝罪されたのです。とのこと。

 

「親子(おやこ)関係」が出会いに影響すると、

思いたくはないですが、影響があるのは事実です。

 

(幼少期の親子関係であるとも言われています。

誰かが悪いと言っている訳ではありません。完全な人はいないですから。)

 

意識している人生と、無意識の人生、自分の性格や人生は、

無意識の中の問題によって大きな影響を受け続けていると言われています。

 

人間関係だけではなく、自分の環境の大部分が、

自らの無意識が引き寄せているとも言えます。

 

彼女がお母様との関係が良好になっていなければ、

今回、この関係で分からぬまま押し切ってゴールを切っていた可能性もあるかもしれません。

 

この後、彼女には、今後の出会いのアプローチの肝をお伝えしました。

今回、久しぶりに会った彼女の雰囲気が本当に変わられて良かったと思います。

 

彼女の婚活に大いなる変化がある、

出会う人が変わることを彼女に伝えました。

 

自分が変わると婚活が変わる。

これ、ホンマ。

 

応援してる!!

 

今度こそ!!幸せになる!!と思ったら
再婚なら私に任せて!!

まずは気軽に相談してくださいね♪

 

再婚勝仲人 田中 親子(たなか ちかこ)
再婚アドバイザー.com(再婚専門結婚相談所)
TEL:06-4801-8348
携帯:080-4397-0018 (仲人 田中 直通♪)
10時~19時は大丈夫!!
PCメール info@saikon-adviser.com
携帯メール chikako.18@ezweb.ne.jp
ホームページ https://www.saikon-adviser.com/