【再婚勝応援ブログvol.616】婚活成功の鍵はやっぱり、これ!?

婚活成功の鍵はやっぱり、これ!?

 

昨日の実践会は少人数でしたが、

個別に細かいお話ができて良かった部分もあったようです。

 

いつも元気で!?、遠方からご参加いただいているW子さん

何度かブログにも載せさせていただいている方です。

 

(※念のため、ご本人様の承諾は得ておりますが、

それでも個人を特定できないようにさせていただいだいております。)

 

実践会を続けながらも、お母さんとの関係やお子さんとのこと、

そして仕事場(職場)のことなど次々に解決されました。

 

少し長い目の婚活になられていますが、

彼女の今の問題、困っておられることは、

 

下の子供の就職が決まり、子供が独立した後の、

同居している母と自分の将来、なかなか進まない婚活、

 

「どうなっていくんだろう・・・」という不安に関してのご相談でした。

 

婚活においては、お見合いも調子よく進んでいる中、

 

「どうして前へ進めないの?」

「交際から成婚へとなかなか進めないのは、どうして?」

 

彼女の婚活はアクセルとブレーキを

同時に踏んでいるようにお見受けいたします。

 

「良い人にはなかなか出会えないの?」

「選り好みをしているんじゃない?」

 

一般的にはいろんな意見が飛び交いそうです。

 

一般的には「もっとおしゃれをするべき」とか、

「もっと女性らしく、男性ウケする素敵な魅力的な人になって」とか、

これは一般論的に言えることです。

 

彼女にとってのもっと根本的な問題、

彼女の心の中の課題を掘り当てて解決していかないと、

 

たとえ、いくらお洒落をして着飾ったとしても、

彼女が本当に願っている幸せにはたどり着けないのです。

 

そうでないと、女性はおしゃれさえしていれば、男性にモテる、

お洒落な姿の方は「みんな幸せ」になると言うことになります。

 

そんなことは無いですよね。

 

彼女の場合、優先順位的には、まず自分の本音を知ることが先、

その次はお洒落だねと申し上げています。

 

いつものように彼女に、彼女の本音に聞く方法で尋ねてみました。

 

彼女の本音のその答えは、

「婚活は現実にしてはいるものの、婚活から逃げたいと言う自分がある」

 

「それはどうしてなの?」

「前の旦那さんとのトラウマがあるから。」

 

「前の旦那さんとのトラウマがあなたの中に残っているの?」と尋ねると

「そう。」

 

「そのトラウマはどんなトラウマなの?」

「男性といても落ち着けない、幸せになれないと思っている。お相手男性に本音が言えない。」

 

「それだったら、今のままの方が良いのではと思っている。

そんな自分の本音の思いがある。」と答えられたのです。

 

けれども、もちろんその一方では、

良い人と出会って幸せになりたいと思っている自分もいるとのこと。

 

「じゃあ、そんな今の自分が、

婚活を成功させるには、どうしたら良いの?」と尋ねると、

 

「今の自分は分からない。」

 

「前の実践会でやった宿題をもっと引き続きやるべき?」と尋ねると、

「もうそれはしなくて良い。」とのこと。

 

「うーん」(ーー;)と悩んだ私、、、。

 

※いつもの目の前の人の悩みを聞くだけではなく、問題を解決したい、

答えを出したい思いで、グループワークや実践会を重ねてきました。

 

ちょっと焦った私、、、。

 

「(今までの方法ではない方法、、、。)(-_-;)」

「うーーん ( ̄^ ̄)ゞ」

 

新たに始めた個別相談での解決方法。

有料になっちゃうけれど、解決したいと言う彼女の思いを受け止めて、

 

「有料だけれど、この方法はどう?」と尋ねてみると、

「やってみた方が良い・・・」と、彼女の本音が答えられたのです。

 

「選択するのはご自身なのでどうしますか」と尋ねてみると、

「やっぱり自分は変わりたい。前に進みたいのでやってみます」とのこと。

 

これまでの実践会は、グループで答えを出す方法をたくさんやってきましたが、

 

最近の実践会は、従来どおりグループでワークをする人と、

個別で対応して答えを出すという人に分かれてきたように思います。

 

これまでのブログでよくお話ししているテーマですが、

婚活、お見合いをして、交際になって、またその先、成婚になったとしても、

 

自分の考えと本音がずれていると、(本音は気付いているのですが)

当初は良くても、いずれ、思いもよらなかった不幸な結果になるようです。

 

本音の声に従うのは、「自分に嘘をつかない」ということです。

 

自分に嘘をついて、物事や大切な人間関係(結婚生活)を

続けていっても、いずれそれは終わりを告げます。

 

本来の自分に負荷をかけ、我慢に我慢を重ねて、

いずれ限界を迎えて、怒りが爆発することになります。

 

「婚活の成功の鍵」は、「自分の考えと、本音の自分(本来の自分)の

考えを一致させること」が、ご自身が望んだ「幸せな結婚」ということです。

 

応援してる!!

 

今度こそ!!幸せになる!!と思ったら
再婚なら私に任せて!!

まずは気軽に相談してくださいね♪

 

再婚勝仲人 田中 親子(たなか ちかこ)
再婚アドバイザー.com(再婚専門結婚相談所)
TEL:06-4801-8348
携帯:080-4397-0018 (仲人 田中 直通♪)
10時~19時は大丈夫!!
PCメール info@saikon-adviser.com
携帯メール chikako.18@ezweb.ne.jp
ホームページ https://www.saikon-adviser.com/