2018/9/8(土)茶話会の様子はこちら

昨日は、茶話会(飲み会)を開催いたしました(^^)

 

数年前の卒業生(ご成婚者)の方が何名かいらっしゃいまして、

ご自身が婚活をされている時のご状況・お気持ちを率直にお話しいただきました。

 

sawakai20180908-001 sawakai20180908-002

 

sawakai20180908-003 sawakai20180908-004

 

・男性の意見、女性の意見。

・男性の考え方、女性の考え方。

 

・お見合いの時のこの会話はどうですか?

・お見合い相手からのこの質問はどういうこと?

 

・どう返したら、前に進めるの?

・どの段階で、自分の考えを率直に伝えたらいいの?

 

などなどでしたが、

 

今回婚活中の方々が「良好な夫婦関係の秘訣」を

卒業生(ご成婚者)の方々に学べた大きなポイントは

 

「お付き合い(ご交際中)早い段階で、自分の考えを

お相手に伝えることはとても大切だということ」だと思います。

 

異口同音におっしゃっていました。

※あくまでも、自分の本音を伝える段階は、卒業生(ご成婚者さん)の経験談です。

 

sawakai20180908-005 sawakai20180908-006

 

sawakai20180908-007

 

自分の本音を伝えるタイミングなどはそれぞれですが、

ゴールインされるまでに伝えて分かり合う方が良いという意味も含まれています。

 

私の感想としましては「やっぱりなぁ」という思いです。

 

それはどうしてかと言うと、皆さま離婚を経験されてから

当方の面談に来られるわけですが、

 

お付き合いしている時はこんな人ではなかったのに・・・。

結婚してから分かった。本当はこういう人だった・・・。

 

という意見があまりにも多いからです。

 

となると、入籍前、お付き合いの時に

お互いにお互いのことをある程度分かり合えていたら

 

「離婚」という「最悪の結果」を招かなくても

良いのではないかと思うのは当然ですよね。

 

当方としては、メンバーさんがお付き合い(ご交際)中に、

お相手の本音が分からないとか、お相手のことが分からないなどのご相談時には

 

「マイメッセージ」(→自分の本音をうまく伝えるテクニックです。)

を伝えるようにしています。

 

結婚してからしばらくして、お相手の本音・本心が自分とはかけ離れていて、

とても相容れない(いっしょには成り立たない)と分かった時は非常に辛いものです。

 

落胆した。ショックだった。

とてもついていけない・・・と当然なりますよね。

 

「結婚」というものは、お互いの本音・本心・考え方を分かり合うことから進めると、

信頼関係の元、安心して結婚生活というものを送れるものです。

 

「結婚」というものは、「安心」とか「信頼」とかというものが無ければ、

「何のための結婚?」「分かり合えないのにどうして一緒にいるんだろう」と。

 

そしてやがては、誰もが望んでいない結果になっていってしまいます。

 

一方で、お互いにお互いのことを本音で話し合えた関係であれば、

結果、たとえその時に行き違いがあったとしても(喧嘩や言い合いになったとしても)

 

すでに、お相手の本音・本心が分かっているので

お相手の気持ちを察することができて、

 

その喧嘩や行き違いさえも修復することができ、さらには、

二人の絆(きずな)を深める副産物を得ることも大いにあります。

 

これこそ、先人が言う「雨降って地固まる」の関係なのでしょうか。

 

そんな日々のやり取りの中、やがて深いところでお相手を知ることになり

「この人が良かった」とお互いに思える結婚生活、

日々暮らせるパートナーとして進んでいけるものだと思うのです。

 

「マイメッセージ」はこれまでたくさんのメンバーさんに伝えてきたやり方です。

 

多くの方がマイメッセージを伝えることによって「納得のゴールイン」、

「その後の関係も良好にできる」というご意見を多数いただいてきたからです。

 

けれど、今回のご成婚された卒業生さんたちは、婚活中当時は

当方から「マイメッセージ」を伝えていないメンバーさん達だったのです。

 

彼ら彼女らは、マイメッセージというやり方ではなくても、

「お互いに本音を伝える大切さ」を知っていて自然にされていたんだと思います。

 

伝え方やテクニックはどうあれ、

「お互いに本音が言える、本心が言える関係・在り方」がとても大切で、

ほとんどの方々が望んでいる「夫婦」「パートナー」であるあり方なんですね。

 

私自身「再婚アドバイザー(婚活アドバイザー)」として、

「良好なパートナーとしての関係・在り方」を

茶話会を通して身近に、改めて再確認させていただきました。

 

これからの方々にも大いにお伝えさせていただきたいと思っております。

皆さまとの出会いに日々感謝ばかりです。いつもありがとうございます。

 

応援してる!!

 

今度こそ!!幸せになる!!と思ったら
再婚なら私に任せて!!

まずは気軽に相談してくださいね♪

 

再婚勝仲人 田中 親子(たなか ちかこ)
再婚アドバイザー.com(再婚専門結婚相談所)
TEL:06-4801-8348
携帯:080-4397-0018 (仲人 田中 直通♪)
10時~19時は大丈夫!!
PCメール info@saikon-adviser.com
携帯メール chikako.18@ezweb.ne.jp
ホームページ https://www.saikon-adviser.com/