【再婚勝応援ブログvol.565】結婚というものに希望を持てない人が増えている今の時代。

最近続く、似たようなお話のご面談の内容の中から、

20代、30代に早くもバツイチになられた若い女性のご面談のお話をさせていただきます。

 

結婚相談所あるいは結婚情報会社で、プロフィールデータでは

文句の付けようが無く、申し分なくいい人!?だった。

 

しばらくして、めでたくゴールインしたけれど、

その後、一緒に暮らしてみると、もうとても一緒に居れない、暮らせない。

 

************

 

お付き合いしている間はとても良い人だったのに・・・。

楽しかったのに・・・。

 

いざ結婚生活を始めてみると、日を追うごとに、人が変わったようになった。豹変した。

急に亭主関白になった。自分の意見を全く聞き入れてもらえない。

 

全く話し合いにならない。自分の意見が通らないとキレる。

無視をする。挙句の果てに暴力DV。釣った魚には、餌をやらない。

 

余りある年収だったはずなのに、生活費としてもらえる金額がとても少なくやっていけない。

夫のお母様がやけに私たちの生活に入り込んできて、辛い我慢を強いられた。

 

************

 

などを経て心身共に疲弊しきり・・・

とうとうご実家に帰られたという結末に至ったお話が多いです。

 

こうなる前に、こんな悲しい結果になる前に、

しっかりと見極めて「引き返す道はあったのです」と言いたいのです。

 

この地点に、私共のようなものがいて、その時、

お相手を見極める「根拠のある見極め方」をお伝えできれば良いのにと。

 

しっかりとこの時点で見極めれば、お互いにこんな悲しい結果になることが

1組でも無くなれば良いのにと切に願う次第です。

 

************

 

引き返す、折り返し地点とは、

 

入籍結婚前に、ふと気になるところがあった。

または、母から父から「少し気になる」と言われた。

「大丈夫?」なんて言われた。

 

************

 

まさに、この地点で根拠のある見極めができたなら、

後悔のない決断ができていたのです。

 

この見極めは、利害関係の無い第三者が一番良いです!!

ご両親もなかなか言えないのです!!身内では言いづらいようです!!

 

結婚の決断には、客観的な事実に基づいた根拠が必要です。

その客観的な事実に基づいた根拠をもって、納得するという作業が必要なのです。

 

私がいつも申し上げている『見極め』作業です。

 

その作業がないまま結婚までの道を突き進んでいくと、

 

「なんか不安・・・。いいのかなこれで?」と思いながら

式場を抑えて他の準備も進んでいる中、もう後戻りができない。

 

「結婚てこんなもの!?」と自分に言い聞かせて結婚に踏み切ってしまった。

 

いざ二人の生活を始めてはみたものの、

「こんなはずじゃなかった・・・・。」となり、

 

「離婚」という、受け入れがたい非常に厄介なドラマに突入となり

身も心もズタズタになってしまうのです。

 

「人生すべて経験」といえばそうなのかも知れないですけれど、この経験だけは、

子供もいるとしたら「とてもリスクの高い経験」となってしまいます。

 

そんな辛く険しい道を乗り越えられて、次こそは、

今度こそは幸せになりたいと多くの方々が門を叩かれるわけです。

 

前にも何度も書きましたが、最初の結婚の時に

「田中さんの意見(見極め方)が聞きたかった。欲しかった。」

 

「最初の結婚の時に田中さんと会っていれば・・・。」と

当方に訪ねて来られる方は異口同音におっしゃいます。

 

正直に申し上げまして、そのご意見を聞く度に、

とても複雑な思いがこみ上げてきます。

 

初婚、再婚さんに限らず、「入籍前、結婚前のご相談」を

専門にしようかなと真剣に思ったりしています。

 

これだけ、未婚率、離婚率が増えているのに、結婚相談所、結婚情報会社は

お相手を引き合わせるだけの仕事にばかり終始している時代ではもうないと言いたいのです!!

 

これだけ離婚者、バツイチさんが増え、

また結婚というものに希望を持てない人が増えているこの時代に、

 

人と人との出会いや、信頼できる家族を作ることの大切さや意義を

真に伝えられる相談者、相談所が増えることが必要ではないのかと日々感じています。

 

初婚さんの結婚相談所に、私のようなアドバイスができれば、少なくとも結婚相談所で

ご成婚される方々の離婚が減り、バツイチさんがもっと減るのではないかと。

 

人と人が結ばれる真の結婚とは、システムや組織で成就するものではないのです!!

それは、それを知った者(人)が伝えて成就するものだと思うのです!!

 

日増しにその思いを痛感しています。

 

今度こそ!!幸せになる!!と思ったら
再婚なら私に任せて!!

まずは気軽に相談してくださいね♪

 

再婚勝仲人 田中 親子(たなか ちかこ)
再婚アドバイザー.com(再婚専門結婚相談所)
TEL:06-4801-8348
携帯:080-4397-0018 (仲人 田中 直通♪)
10時~19時は大丈夫!!
PCメール info@saikon-adviser.com
携帯メール chikako.18@ezweb.ne.jp
ホームページ https://www.saikon-adviser.com/