【よくいただくご質問:その1】何を「基準」に選んでよいのか、わからなくなりました。

「結婚相談所」や「結婚情報会社」をあちこち回りましたが・・・。3件ほど回りましたが、何を「基準」に選んでよいのか、わからなくなりました。

 

多くの「結婚相談所」が同じ「加盟組織」となると、費用もいろいろなので、そうこうしているうちに、「どこで決めたらよいのか」わからなくなりました。それと「出会い」に関して、「便利そう」だけれどなんだか怖い・・・味気ない・・・。

 

■A男さん(50歳 自営業)【離婚歴1回 お子さん1人(21歳)】

 

あなたが躊躇されるのはよくわかります。「結婚相談所」を運営していて思うことですが、今日の「出会い」は、とても便利で、多くの方々と安心して出会えるものになってきました。

 

「結婚相談所」が加盟している「加盟組織」の進化した「サービス」「出会いのシステム」、そして、日々進化しているスマートフォンやパソコンの機能で、お出会いに関しては、「スピードと手軽さ」においては申し分のないものです。その反面、「情報」が多すぎて、皆さま「わからなく」なられてきています。

 

何が「わからない」かというと、目の前の人が「自分のお相手」かどうかです。「味気なさ」を感じられるのは、そんなところではないでしょうか。これは、次々と「簡単」に出会えてしまえることへの「代償」なのだと思うのです。

 

本来、「人対人」の関係とは、「時間をかけて、考えて、悩んで、思いを馳せる」という時間が必要です。特に、今度こそ「生涯のお相手選び」となると、慎重にもなります。

 

上手くいっている時はよいのですが、一人で悩んだり、落ち込んだりして、「ひとり便利なツ―ル」相手の婚活自体、辛くなるのも当然です。多くの情報のせいで、「人対人」の「大切な時間をかけてする」ことが失われてしまったのだと思います。

 

私どもとしては、ツールや情報に対して「ご自身が『主人公』になっていただきたい。」そうなっていただくためのアドバイスをさせていただいております。