【再婚ブログvol.5】チャンスがあれば別れたい・・・。

先日、プライベートな事情で50歳代の営業の仕事をしている男性に会った。私が仲人をしている事もあり、仕事の話が済むとすぐに出会いの話になる。
彼は既婚者だ。既婚者がやけに婚活の話を聞きたがり、首を突っ込んでくるのも妙な話だなと思い、話を聞いているうちに奥様とは上手く行っていないようだと分かった。
見え始めた倦怠期と老後、彼曰く
『うちに帰っても居場所がない!!』
うーん悲しい限りだ。それを仲人の私に相談されてもと・・・。
そこで私がどうしたいの?と聞くと、
『チャンスがあれば別れたい!!』と彼、もう一度私、修復は無理なの?(相手の性格・性分は変わらんでしょう・・・。なるほど!!)
それでも話半分、彼にも半分責任があるしな、なんとかなるなら今までに何とかなっていたわなぁ~。
バツを経験した者から言えば、「別れる時に別れるねん!別れなあかん時が来たら別れるねん!そんなもんやねん!」
彼はきょとんとしていた、悩んでる最中は辛いと思うわ~!ほんで怖いのもようわかる~!けど答えは二つに一つよ。
「休みの日は何してるの? 何かやりたいことや趣味は無いの?」と聞くと『何にも~。』、
何か趣味ややりたいことを持っている人は夫婦関係に行詰まっていてもそれなりに回避しているように思う。『会社帰りに飲みに行く程度ですかね~。』そら、おもろないやろうな~。
『田中さん、いっぱいいますよ~。僕みたいなん!』
ふ~んそうなんや~。
離婚が脳裏にある夫婦関係はキツイ、
中途半端にいるとしんどいのも良く分かる。
行くも地獄、帰るも地獄と考えているんやろな~。
確かに離婚に向いて動いているときはほんまにしんどいわ~。
そんなときに人間て色々と深く考えるチャンスを与えられるんよ!考え抜くと心が定まるのよ!!
心が定まるとどんな状況もやっと自分らしく静かに受け止められる。人として深みが出るんよ!
相手のせいばかりしていた自分を反省したり至らない自分も反省したり。離れてみて初めて気付く事もある。
別れたからこそ分かった大切な気付きやで!!
ほんで今度こそ「こうしよう」と思うねん~!違う?
そうでないと、また青い鳥探しに行く人になるよ!!
せっかくの辛い思いを、肥やしにせんとね・・・
人生って完璧な幸せはない、自分に気がついたり新しい考え方を取り入れたりしながら行くもんやし・・・離婚も人生、離婚しないで行くのも人生。
それで彼が聞きたかったこと 『田中さん離婚してどうでした?』
「失ったものは確実にあるかもしれないけれど、残ったものはかけがえのない生きいきした本来の自分。こんなに自分がパワフルやなんて思っていなかった。強がりで言ってないよ!結婚も離婚も経験して良かったと思ってる。忘れかけていた、感謝の心。」これホント!!やで。