【ご成婚ストーリー:その5】「女性」って難しいですね。僕は「女性」といるのが「向いていない」のかなぁ・・・。

「女性」って難しいですね。僕は「女性」といるのが「向いていない」のかなぁ・・・。

 

◆R男さん(51歳 会社員)【離婚歴1回 お子さん1人】

R男さんは、男子高、大学と進み、女性との交際経験が少ないまま、大学卒業後、すぐにお見合いで結婚。離婚後も、「相手探しに自信が持てない」とおっしゃっていました。

 

再婚活は順調で、何人かとお付き合いしたのち、ある女性と真剣交際に発展しました。けれど、その方とのお付き合いは、彼女の「態度」に常に「不安」を抱え、R男さんは「自信」を失いかけていました。

 

R男さんが、ぽつりと言いました。「女性って難しいですね。僕は女性といるのが向いていないのかなぁ・・・。」私は単刀直入に言いました。「そうじゃないよ!」

 

「その方が、『R男さんのお相手ではない』だけですよ」と告げました。当然ながら、結婚には相性があります。「本来のお相手」と出会っていれば、R男さんがこぼしたような言葉は出ないはずでした。

 

今の交際相手は、趣味や条件等がぴったりと合う人でしたが、彼が求めていた「一緒にいてホッとできる」要素を満たすお相手ではなかったのです。

 

彼も、内心では「好きだけど、一緒にいて、こんなにしんどい思いをする相手は、『パートナー』ではないのだろう」と判断しており、しばらくして交際を終了されました。

 

R男さんは、持ち前の真面目さゆえに、彼女との交際を自分の努力で何とかしようと思っていましたが、無理な努力で、辛うじて保っているような交際は、本物ではないので、やがて破たんします。

 

再婚活で「幸せゴ―ル」するために「活動中」に押さえておきたい「5つの秘訣」から判断すると、R男さんは、出会いさえすれば、きっと幸せになれるだろうという確信がありました。

 

その後、3人の方とお見合いをされて、その3人目の方が彼の「パートナー」になる方でした。R男さんには、既に、再婚活で「幸せゴ―ル」するために「活動中」に押さえておきたい「5つの秘訣」で、ポイントをお伝えしていたので、彼は、今回のお相手選びは自信満々でした!!

 

「田中さん、ありがとう!!」「わかったわ!!今度の人は間違いないわ!!自信があるわ!!」「機会があったら会ってや!!」「はい!!」

 

けれど、お相手にお会いしなくても「大丈夫」だと確信がありました!!そうして、まもなく、自信を持ってゴールを切られました!!その後、たまたま、デートの途中でお2人にお会いしたのですが、予想を上回る素敵な人でした。

 

半年後の彼のご報告「いや~~ほんま○○ちゃんといるといいです!!」ますます、お幸せそうです。当方の会員さん同士です。

 

R男さんは、結婚情報会社と近くの仲人さんと当方と3社登録中の方でした。皆さま、「前の結婚」でのお話しは、最初の「面談」の時にお聞きしています。彼の結婚は、非常に「過酷」なものだったようです。

 

前の結婚では、常に元奥様に「強いこだわり」や「価値観」で支配され、責められ!?て来られて、しまいには、「自分は価値のない人間」とまで思えるほどになってしまい、これでは、日々の生活や仕事どころではなくなり、離婚されたのです。

 

R男さんは、「自分とご縁になるお相手は、『自分が優しすぎる』がゆえに、『しっかりした人』とご縁があるいいな」とお話しされていたのですが・・・。ん・・・!?

 

そこで、しっかりして「強い人」と「キツイ人」の違いをお話ししました。そして、彼には、小冊子「今度こそ再婚して幸せになる本」に出てくるお話しや、再婚活で「幸せゴール」するために「活動中」に押さえておきたい「5つの秘訣」などを踏まえ、

 

彼が前の「結婚」で、「どうしてそうなってしまったのか」そして、「今度はどうしたらよいのか」「どんなお相手がご自分のお相手なのか」をお話ししました。

 

当方に、R男さんに合うと思ったF子さんがおられたので、彼にご紹介させていただきました。F子さんは、再婚活で「幸せゴール」するために「活動中」に押さえておきたい「5つの秘訣」としては、彼にとって「申し分のない」方でした。

 

その後、3ヶ月、半年と、交際は順調とまでは、言いきれませんでした。R男さんの「心の傷」や「トラウマ」が、思いのほか深く、けれどそんな2人がどうしてゴールを切れたかというと、彼女が、その「カギ」を握っていました。

 

再婚活で「幸せゴール」するために「活動中」に押さえておきたい「5つの秘訣」からすると、彼女が「カギ」を握っていることは、不思議な話ではありませんでした。

 

F子さんは、私とたくさんお話をしました。いつも彼女に言っていたことは、「彼のことを『好きだから』だけではダメだと思う」ということと、「彼が『自分を取り戻す』のは、時間がかかると思うけれど、彼女が『彼を待つ』ことで自分に『喜び』があるかどうか・・・」

 

F子さんは、まったく躊躇なく「あります!」と答えられました。正直、ためらいの言葉があるかと思っていたのですが、彼女の「覚悟」に脱帽でした。

 

同時に、F子さんに再婚活で「幸せゴール」するために「活動中」に押さえておきたい「5つの秘訣」を伝えると、「このお話しは、すごくわかります。」と言われ、理解されて実践され、R男さんと交際後、半年あまりでゴールインされました。

 

この時の彼の「笑顔」に、彼女の「彼に対する深い思い」を強く感じました。何かが起こったから「不幸」ではないのです。何かが起こった時、「どうとらえてどう生きたか」「2人でどう生きれたか」、2人が「深く繋がれる」のは、そうした「結果」として訪れるのだと思います。

 

パートナーと「幸せ」に生きるには、「幸せ」に生きるための「智恵」が必要です。末永くお幸せに!!